次なる美術館はMOMA。
うわー、盛沢山。というわけで、こちらも時間が足りない。特別展示があったけれど、それどころではなくて、あの作品この作品とかの有名なアーティストの有名な作品がどっさりあり、それぞれの展示の仕方がぜいたくで、素晴らしいものだった。
こうやって展示を枠にして個人で写真を撮るだけでアートになるぐらい、さすがNew York。
友人には「特別展示見なかったの?」とびっくりされたけれど、ここに住んでいるわけではない私には、通常展示の素晴らしいものを見るほうが満足感が高く、しかも、この後彼女に会いに行くことになっていたということもあり、本当に時間が足りなかったのだった。
どの部屋も見逃せないけれど、右に行けば左を後で見ようと思い、帰ってきた折にはどこを見たか忘れるというぐらい本当に広くたくさんの展示がある。
なんという恵まれた環境。ここに住んでいたのに全く見逃していた。でも20年以上前の話だから、そのころからはおそらくさらに良くなっていて、今が最高なのに違いない。
改めて、なんて魅力的なアートの空間、アートの街なんだろう。
時々室内から見える窓越しのマンハッタンの風景がまたNew York 特融で美しい。
ミッドタウンの顔。
大好き。
素晴らしい。
これなんか、展示物だったか室内の窓からの景色だったか忘れてしまいそうだったが、これは展示。
まだまだあるのだけれどこの辺にしておく。
大大満足の美術館日となった。
まだまだ世界の有名美術館で行ったことはない所はいっぱいだけれど、例えばパリのルーブル美術館はいつも人でいっぱいと聞く。この日のMOMAはもちろん人はいたけれど、ルーブルのミロのビーナスの前の込みようをYoutubeで見たものと比べれば、ここは正直はるかにもっとスペースを感じるし、自由に身動きが取れ、ゆっくり鑑賞できたと思う。
ああー、またNew Yorkにやられる。こんな都市は二つとないと。
また一週間💛